Xcodeの中で一撃で現在日時(timestamp)を入力したい

何がしたいの?

  • 現在日時や時刻の入力を素早く行いたい
  • 現在日時や時刻の入力をショートカット化したい

誰が使うの?

  • メモをタイムスタンプ付きで取りたい人
  • タイムスタンプの入力を素早く行いたい人

どのように機能するの?

  • カーソル位置の後ろにタイムスタンプを挿入するユーザスクリプトを追加します。
  • ユーザスクリプトにショートカットを割り当てます。

何を使うの?

どこで確認したの?

いつ確認したの?

  • 2010年3月12日

何が参考になるの?

uncrustifyをXCodeで便利に使う

何か注意点はあるの?

  • 特にありません。

どんな手順でやるの?

xcodeを起動します
・メニューバーの[ウィンドウ]と[ヘルプ]の間のスクリプトのアイコンを選択します。
・メニュー[ユーザスクリプトを編集]を選択します。
・左下の[+]を選択してドロップダウンメニューより[新規シェルスクリプト]を選択します。
・コマンド入力画面に下記のコマンドを入力します。

#!/bin/sh

echo ---------------------------------
LANG=ja_JP.UTF-8;export LANG
date
echo
echo
echo

・ドロップダウン[入力]はどれでも結果には関係ありませんが、とりあえず[選択部分]を選択します。
・ドロップダウン[ディレクトリ]はどれでも結果には関係ありませんが、とりあえず[選択部分]を選択します。
・ドロップダウン[出力]は[選択部分の後ろに挿入]を選択します。
・ドロップダウン[エラー]は[選択部分]はどれでも似たような結果が得られますが、とりあえず[スクリプト出力と結合]を選択します。
・スクロールバーの左脇あたりをクリックするとショートカットキーの入力画面になりますので、空いているキーを割り当てます。
・[OK]とか[保存]とかいうボタンはないのでウィンドウ[ユーザスクリプトを編集]を閉じます。
・割り当てたショートカットキーを選択するとタイムスタンプが挿入されます。できましたか?